SSブログ

ネコネコ

 整体のお仕事をしていると、御客様からよく「猫背を治したい。」「猫背が気になっている。」というご相談を受けます。背中に重い物を背負っているような辛さ、なんだかすっきりしない感じ、よくわかります。何を隠そう私自身が数十年猫背と言われながら生きて来ました。他の整体の先生に診ていただいたところ、私の場合、「多分中学生くらいの歳以前にこの猫背といわれる骨格が形成されてしまっているので、治るモノではない。だから定期的なケアが必要。」と言われました。なんだかがっかり。自分の中に人生の物事全てが猫背か猫背じゃないかで決まるかのようなそんな思い込みがあるからがっかりするのだと思います。イメージとしては勝ち組より負け組で、いつも「こんなわたしですみません」なんてペコペコしている感じ。そして一人になれば「好きで猫背になったわけじゃないんだ。」とすねている。そんなつまらない人生です。堂々巡りです。
しかし猫の背中ってかわいいです。しなやかな動きはあの丸くなり、ぐーんとそらすこともできる、あの背中の動きです。猫背を気にされている方は、これではいけないと、日常で気をつけていらっしゃるのか、逆にしなやかさが失われてかたまってしまっている場合も多いのではないかと感じます。もちろん長時間のデスクワーク、下を向いての作業によるものもあるかもしれません。しかしもともと人間の骨格は、胸椎部分にはある程度の丸みがあるようにできていることをもう一度思い出しましょう。大切なのは、頭を首や背骨に押し付けていないかなのではないでしょうか?「気をつけ」をして下さいと言われると、おなかを突き出してそりかえってしまう人は多いです。礼儀は大切。ですが言葉によっては身体を無意識に硬直させてしまうことも多いです。そんなことに気付けることが弟1歩。じっとしていても身体はいつも動いています。しなやかな猫首、猫背をめざしたい。開き直りかポジティブなのかわかりませんが、そんな考えもありだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。