SSブログ

鐘の音

 3連休中のなか日である日曜日、駅前の通りで店のチラシを蒔いていると、歓声が聞こえた。
そう、結婚式場の中から聞こえる。式場の門の外から少し幸せそうなカップルや、それを祝福する人たちが見えた。
しばらくすると鐘がたくさん鳴った。多分12回だ。日中まだ暑く照りつける日射しに多くの人々の表情は険しかった。でもたまに幸せのお裾分けをしてもらった人たちが笑顔で通る。少し先には大学病院がある。目的があって道を歩いている人にとって私はいつもみなさんの行く手に立っていて、時々歩きながらいらない紙を渡そうとする、白い服を着たおばちゃんです。「こんにちは、整体です。」とにかく声を出していると、手を出してもらってくれる人がいる。「ありがとうございます。」これも大切な仕事だ。時々孤独な行為に思えてくる。しかし色々な人に出会える。顔見知りが出来てくる。人に興味がわいてくる。この街が見えてくる。視野が広がってくる。私のチラシ撒きのペースは早いとは言えない。しだいに良い風も吹いてくる。厳しい夏ももうすぐ終わりに近づいている。祝福の鐘が鳴って、人が懸命に生きているこの街で自分も生きている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。